個人情報の開示手続きに関する留意点について

個人情報の開示手続きに関する留意点について

1.個人情報開示等のご請求の対象となる保有個人データの特定について

開示等のご請求にあたっては、対象となる保有個人データを特定していただきますようお願い致します。なお、以下に該当する個人情報は、開示等の対象としておりませんのでご注意ください。

  • (1)「保有個人データ」に該当しないもの
  • @ 当社が業務を受託しているに過ぎす、そのデータについて当社に開示等の権限がないもの。
  • A 6か月以内に確実に消去される予定のもの。
  • (2)個人情報保護法第25条1項の定めにより開示等の対象としないもの。
  • @ 開示等することで、お客様または第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害するおそれのあるもの。
  • A 開示等することで、当社の適正な業務の実施に著しい支障を及ぼすおそれのあるもの。
  • B 開示等することが他の法令に違反することとなるもの。
  • (3) その他、法令等に定めるもの等
  • 【開示請求の場合】

    「保有個人データの利用目的に関する事項(個人情報保護法第24条1項)」に掲載しております保有個人データの中から、開示請求する保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。

    【訂正・利用停止・利用目的の通知の場合】

    当社が利用させていただいております内容・状況等から、保有個人データを特定していただきますようお願い致します。 <例>当社より届けられたダイレクトメール等(ご案内を差し上げた時期、具体的な商品・サービス名等をお知らせくださいますようお願い致します)。

2.個人情報開示等の対象範囲

  • 開示等の対象範囲は、お客様の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有しているもののみとします。

3.個人情報開示等のご請求先およびお問い合わせ先

開示等をご請求される場合は、以下の窓口にお問い合わせください。

苦情・お問い合わせ窓口
クリナップ株式会社 カスタマーセンター
住所 〒116-8587 東京都荒川区西日暮里6-22-22
電話 ナビダイヤル 0570-05-0322
ファクシミリ 03-3893-8095
電子メールアドレス cl-customercenter@cleanup.co.jp

受付時間は、平日の午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祭日・年末年始、夏季休業を除く)となります。
苦情・お問い合わせにつきまして、電子メールでの回答を行っておりません。あらかじめご了承ください。

4.個人情報開示等のご請求に際してご提出いただく申請書類(書式)等

お客様が開示等のご請求を行う場合は、当社より郵送させていただきます各申請書類に、所定の事項をご記入し、お客様ご本人の署名押印のうえ、本人確認のための書類及び手数料を同封の上、上記3の当社お問い合わせ窓口宛、ご郵送ください。 申請書類は当社所定のものに限るものとし、それ以外の書式では一切お受けすることができません。また、ご提出いただきました申請書類等(本人確認書類を含む)は、書類の記載等に不備がある等、再度のご提出をお願いする場合以外はご返却いたしませんのでので、あらかじめご了承ください。

(1)当社所定の申請書

・個人情報の開示申請書
・個人情報の訂正申請書
・個人情報の利用停止申請書
・個人情報の利用目的通知申請書

(2)本人確認のための書類

以下のいずれか1点のコピーを同封してください。なお、いずれもお客様ご本人のお名前、住所の記載がある部分のコピーをお願いいたします。

・運転免許証
・パスポート
・各種保険の被保険者証 ・年金手帳
・住民票の写し

5.代理人による開示等のご請求の場合

開示等のご請求をする方が、代理人である場合には、上記4の申請書類等のほか以下の書面をご提出(ご同封)ください。なお、代理人による請求については、お客様ご本人に電話等により連絡をとらせていただく場合があります。

(1) 法定代理人の場合

・未成年者の法定代理人の場合は戸籍謄本
・成年被後見人の場合は後見開始審判書等、法定代理人の資格を証明する書面

(2) 委任による代理人の場合

・お客様本人からの委任状
・代理人本人であることを確認するための書類(上記4の本人確認書類と同様)

6.手数料

1回の申請毎:金500円
支払い方法:上記金額分の切手または郵便小為替を開示請求書等にご同封ください。
※保有個人データの訂正・利用停止のご請求の場合は手数料は不要です。

7.注意事項

(1)申請書類等の不備について

ご提出いただきました申請書類等における必要事項の記入漏れ、添付書類の不足等、お客様の申請手続きに不備があった場合、当社では請求に応じかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(2)回答書面の交付について

回答方法(個人情報の開示及び利用目的の通知)につきましては、申請書類にご記入いただいたご住所宛に簡易書留にて回答書面を郵送致します。対応期間につきましては、お客様からの申請書類を受領後少なくとも2週間のお時間をいただきます。
申請書類等に不備があった場合、当社業務上の事情等がある場合には、それ以上の期間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 なお、郵便事故や未着等が生じた場合でも、当社に責のある場合を除き、当社では何ら責任を負いません。

(3)個人情報の開示等のご請求に関して取得する個人情報の利用目的について

申請書類等(本人確認書類を含む)におけるお客様の個人情報は、開示等のご請求への対応に必要な範囲内でのみ取り扱います。

以上

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